スマートフォン解析

シャチは最強でサメもザコいが、唯一の天敵は人間?英語や漢字もイカス

シャチという生物は、とにかく強いということです。

水中において最強である、と。

 

シャチgangstar

 

Sponsored Link

 

それどころか現在この世に存在するありとあらゆる生物の中でも、最強ではないかと言われています。

もちろん陸に住む生物と海に生きる生物の強さを比較するのは
かなり難しいのですから、この辺りはサイズ的な要素が判断に大きな意味を持っているのでしょうが。

シャチの体長は平均

5.0~7.0m、体重2000~6000kg

です。

 

陸地に住む最大の動物であるアフリカゾウ7000kg以上ありますから、
それと比べれば少し劣るものの、ゾウを除けばサイズで負ける生物は存在しないでしょう。

アフリカゾウのフリーイラスト

肉食ですから、この程度の差であれば
負けない、というのもあるでしょうか。

 

ゾウの凄さについてはこちら↓

象は強いし可愛いが、寿命長くて知能が高く絵も描けるしもう神様?

 

逆に肉食では、最大サイズのイリエワニなんかでも
体長4.3~5.2m、体重600~1000kgという実態なので
この時点ですでに敗北の色が強いのです。

確かに噛む力は全生物中最強と言われていますが、
噛まれなければ意味をなしませんからね。

 

シャチはデカ過ぎて挟めないですし、
相手として相性も大変悪いだろうと思います。

またホッキョクグマなんかだと、
普通に生息域が被ってるのですが
餌にされてしまっています。

ホッキョクグマフリーpic

特に海を泳いでいるときなんかは
スキだらけなので、餌以外の何者でもありません。

 

ホオジロザメもザコい

また、シャチと同じく海の暴れん坊であるホオジロザメもザコいです。

ホウジロザメのサイズは体長は4.0~4.8m、体重700~1100kg程度。

メガロドンkuraa

 

噛む力こそシャチと引けを取りませんが、
結局のところサイズ、何よりも知能が圧倒的に負けています。

シャチはホオジロザメを仕留めるために、
時速70㌔くらいのスピードで体当たりして大ダメージを負わせるそうです。

大抵、この時点で半分息絶えてしまうとのこと。

自分よりも何倍も重い物体が猛スピードで
当たってきたらそりゃひとたまりもないでしょう。

私たちが普通に走ってる乗用車にブレーキを踏まず弾かれるようなものです。

 

にしても、普通に噛みにいく以外の戦法を
使うのですからこの時点でシャチの万能さが伝わってきますよね。

これは本能というよりかは、生きてく中で身に付けた知恵なようです。

ちなみにスピードはシャチの方が圧倒的に速いですから、
多分たとえ空振りしてもまた一旦離れて機会を伺うのでしょう。

 

Sponsored Link

 

他の海の生き物

海に生息する生き物の中には、シャチよりも格段に体の大きい生物がいます。

その代表はもちろん鯨類ですが、中でも地球最大の生物・シロナガスクジラは
体長30メートル、体重200トン

であるためにもう意味不明なくらいデカいです。

クジラが可愛いね画像

 

これだけでかいと、流石にシャチもお手上げだろう
と思われますが、ときには獲物とするときもあるそうです。

もちろんこのサイズ差だと普通にやれば確実に大きな危険が伴うのですが、
その辺はやはり、知能を駆使し、連携プレーで仕留めるのです。

 

何といっても、その知能と社会性がシャチ最大の武器なのではないかとも思えます。

 

シャチの天敵は人間?

となると、シャチに天敵はいるのか、
という話になってきますが、もちろん自然界にはいないでしょう。

しかし人間にはどうやっても勝てません。

 

人間はもちろん、動物と比べれば異次元に賢いですし、何より兵器を使いますからね。

もちろん、大量捕獲なんてやり始めたら、社会性が高く
抜群に賢いシャチのことですから、みんなで集まって何らか対応策を考えてくるとは思いますが。

他の動物のように、一筋縄ではいかないでしょう。

 

しかしこいつがもし現存していたら、シャチもちょいヤバいかも知れません。

メガロドンは実在した怪物鮫だが大きさは―目撃情報アリで生存の可能性?

 

英語や漢字もイカス

シャチを英語で表すと「killer whale(殺し屋の鯨)」です。

これはかっこいいですね。

また、漢字表記は「鯱(魚の虎)」です。

まあ厳密に言えば魚ではないのですが、
漢字にしてもカッコイイですよね。

 

このように、どんな角度から見てもイカスシャチくんですから、
世界中で凄まじい人気を誇るのもわかりますよね^^



※動物たちのあれこれをまとめた特集ページになります。

地球上の強者・巨大生物特集―過去から現在まで

ペットとして人気もしくは適性がある動物特集

Sponsored Link







コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ