スマートフォン解析

シマウマの鳴き声は変?ワニより弱いがライオンよりは強いの?

アフリカ・サバンナを象徴する
草食動物として真っ先に挙げられそうなシマウマ

シマウマcutes

しかし意外と、その鳴き声・強さを知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

鳴き声が変

シマウマの鳴き声が変なのか、そういう噂があります。

が、これは恐らく間違いです。

まず、こちらは子シマウマの、甘えた感じの鳴き声ですね。

 

変な鳴き声の噂の元はこちらの動画でしょう。

確かに、これが本当であれば超変な鳴き声です笑

しかしながらこれは恐らく、人間が後から
シマウマが鳴く瞬間に合わせて声を録音したものでしょう。

 

その理由は、こちらの動画にあります。

シマウマのびっくりする鳴き声動画

テレビ番組で収録されていて
完全に同じ動画であるハズなのですが、シマウマの鳴き声が違っています。

 

まあこちらの方は、イメージの範囲内ですよね(^^;)

 

Sponsored Link

 

ワニより弱いがライオンよりは強い?

にしても正直なところこのシマウマって動物は、何となく特徴に欠けるように思えます。

特別脚が速いわけでもなく、体が大きくて強いわけでもない。
(※走力は時速60㌔程度なのでライオンよりは速いです)

ただライオンやハイエナなどの肉食獣の餌食にならないように
草を食べながら逃げ続けているだけの存在

というイメージなのではないでしょうかw

 

ところが、実はそんなサバンナにおいて
餌的なイメージの強いシマウマですら、
実は一体一であればライオンやハイエナに勝利し得るという現実があります。

サイズ的にも、肩高140-160cm、体重350-450kg
程度あり、ライオン・ハイエナ大きく上回っています。

 

そしてやはりシマウマ最大の武器は、その強靭な後ろ足から繰り出される蹴り技でしょう。

こちらの動画は、クラクションに苛立ったウマがフェラーリにケリを入れた瞬間です。

「うるせーな!」という種の一撃なので、
本気ではないですね。

しかしそれでも間違いなく傷ついて凹んでしまったんでしょうけど笑

ざまあみやがれ成金野郎、といったところでしょうか。

 

しかしこちらは、命が掛かった状況での蹴りなので、本気中の本気でしょう。

それがライオンにモロヒットしたようです。

ライオンはこの蹴りによって頭蓋骨を骨折したか、
いずれにしても致命傷を負ってしまったと思われます・・・・

 

結局のところライオンは、不意打ちができなければシマウマを後ろから襲うことになってしまうので、そうなると後ろ蹴りを喰らう危険性が十分にあります。

そのためライオンは基本群れで、チームプレーで狩りをします。

一人が追って他のライオンたちが
草むらで見えないように身を潜めるなどしています。

ですからシマウマは、ライオンが一体で仕留められる動物ではないのです。

 

※こちらの動物は草食獣の中で少なくともベスト3に入る強さを誇ります。

カバは最強かつ凶暴?しかし肉食でなく餌は何?でも子供は可愛い

 

でもワニには勝てない?

ワニは種類によって大きさがかなり異なるのですが、
基本的にシマウマよりはサイズが上です。

それに水中に潜んで不意打ちが狩りの典型的な手法で、
体の中で最も弱い部位である腹部に直接食らいつくことが可能です。

しかも噛む力は全生物中最大ですので、
一度噛み付かれたらなかなか離れません。

シマウマのように自身よりサイズが小さい動物の場合、
腹部だったらちぎれてしまいます。

脚だと反対側の脚で蹴れるのでそのうち離れるかもしれませんが、確実に致命傷を負うので、たとえ逃れられたとしてももうそのシマウマは生きていけないでしょう。

 

こちらの動画はけっこう衝撃的であるためリンクを張らせて頂きます。

(閲覧は自己責任でお願い致します笑)

シマウマがワニに襲われるところ

 

まあシマウマからしてみれば逃げ切れれば勝ちなわけで、
直接正々堂々バトルをするわけではないのですが、
本気で戦ったと仮定した場合どちらの方が戦闘力が高いかと考えた場合、

やはりライオン<シマウマ<ワニ

となりそうな気がしました(^^;)



※動物たちのあれこれをまとめた特集ページになります。

地球上の強者・巨大生物特集―過去から現在まで

ペットとして人気もしくは適性がある動物特集

Sponsored Link







コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ