スマートフォン解析

イルカは高知能で可愛いが実は性格悪い?食用での肉の味とは

イルカは地球上に存在する生物の中でも
トップクラスに知能が高いとして有名ですね。

イルカ賢いし可愛い

しかも見た目もとっても
可愛くて大変人気があるのですが、
実のところイルカは
すごく性格が悪いのではないか
と疑われています。

食用における肉の味と一緒に取り上げました。

 

Sponsored Link

 

イルカの特徴

イルカは、実は生物分類上
クジラと差異がありません。

イルカとクジラは、基本的に
その体の大きさによって
呼び分けられているのです。

一応4mが基準で、それ以下ならイルカ、
それ以上ならクジラといった具合です。

ただし例外もあって、
「イルカ」と名の付く種の中で最大は
シロイルカですが、彼らは
オスで最大5.5mもあります。

逆にクジラでも、コマッコウや
ゴンドウクジラは4mにも達しません。

しかし彼らはイルカと呼ばれることもありますし、
シロイルカはクジラと呼ばれることもあるので
はっきりした理由があって
厳密に区別がされている
わけではないことがわかりますね。

※でかいけど可愛いシロイルカ動画

 

もっとも小さい種はネズミイルカで、
平均2.5m程度。

その中でも一番小さい
コガシラネズミイルカは
体長1.5mしかなく、
人間より小さいくらいです。

参考:鯨の肉のベーコンや刺身の味は

 

Sponsored Link

 

知能が高いし可愛いが性格悪い?

イルカは大変可愛い顔をしていますよね。

非常に知能が高く、
表情も大変豊かです。

その大きな理由の一つとして挙げられるのは、
イルカの体重に占める脳の比率が、
人間に次いで大きいことです。

その理由から明らかに知能の高いイルカは、
学習能力があり好奇心旺盛です。

クジラの上に乗って遊んだりするのです。

これは可愛いですね。

この「遊び」という行動も、
知能の高さが故であると言われています。

 

しかし、一方でその知能の高さが
逆に引き起こすと考えられている
残酷な性質があります。

それは、ストレスを感じている際の行動です。

もともと、動物たちもストレスを感じると
人間と同様で病気になってしまったり、
あるいは共食いを始めたりという
非生産的な行動を取り始めます。

その際、イルカは知能が高いために
人間と同じように弱い者をいじめたり、
リンチしたり、虐待をすることが確認されているのです。

これは一種のストレス発散の方法として、
より高度な方法を取っているのだろうと考えられています。

 

ただし、逆にことも言えます。

人間は自分を犠牲にしてでも
人を助けようという行動をすることがあります。

イルカにも、そのような
行動を取ることが確認されているのです。

溺れている人間を助けようとしたり、
サメに襲われたりして
命の危機に瀕している仲間や、
人間の仕掛けた網に掛かった
仲間を助けようとしたり。

この辺りの思いやりのある行動は、
同じく知能の高い象等にも見られるのですが。

 

しかし一方で、興味深いことに
象にはイルカに見られるような
残虐な習性は確認されていません。

凶暴な一面こそあるのですが。

ですから、これらは種特有の
性格のようなものだと思います。

イルカは元来、イジメや虐待をする
性格なのかも知れません。

象は、凶暴性を兼ね備えているのかも知れません。

ただし、これも人間同様、
大きな個体差があるのではないでしょうか。

参考:意外と非常に恐ろしい性格だと思われる動物

チンパンジーの真実:残酷な肉食・共食いで赤ちゃんにも手を染める

 

食用の肉の味

イルカは食用として
日本でも食べられていますし
地域によっては普通に販売されています。

 

※イルカ肉

イルカの生々しい肉

イルカ料理を現在主に扱っているのは、
太平洋に近い関東から瀬戸内海辺りの地域、
そして東北地方の広範囲であるそうです。

 

どうしてもあの可愛いスマイルの
賢いイルカを食べるという
イメージが先行するとなかなか
食い気が失せるところもありますが、
実際そういうことを考えず食べてみるとどうなのでしょうか。

実のところ、これがかなり
意見の分かれるところです。

  • 「レバーみたいな味」
  • 「独特の臭みが激しい」
  • 「馬刺しっぽい」
  • 「癖がある」

とりあえず、普段私たちが
食べている肉とはやはり
味の種類が違うことは確かなようです。

しかしながら、これは
クジラ肉にも言えることですが
独特の臭みがあるからこそ、それに
病み付きになってしまう人がいるのです。

そういう意味では、一度食べてみる価値は
かなりあるのではないかということを思いますね。

 

イルカ料理に対しての
世間の認識が間違っているとして
その正しい在り方を主張されている方がいます。

その方のブログはこちらになりますが、
お勧め調理法なども紹介されています。

参考:イルカは美味しい食べ物です



※動物たちのあれこれをまとめた特集ページになります。

地球上の強者・巨大生物特集―過去から現在まで

ペットとして人気もしくは適性がある動物特集

Sponsored Link







コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ