スマートフォン解析

「微生物」の記事一覧

エボラ出血熱の特徴、社会問題とは―日本の取り組みは必要か

エボラ出血熱(エボラウイルス)について 耳にしたことがない人はほとんどいないと思います。 以前その脅威から大き・・・

MERS感染の特徴:韓国からの渡航を防ぐ日本の対応とは

MERSはウィルスの一種なのですが、 その定義の仕方によってはウィルスも生物に含まれます。 というわけで、最近・・・

プランクトン・微生物とは。種類無数で光る偉大な存在

微生物。 彼らはこの地球上でもっとも 小さな生物であるのですが、 その他の生物、世界を支えている と言って過言・・・

大腸菌の大きさや特徴、大腸菌群とは。病気の原因?

大腸菌という細菌について、 大抵の人は聞いたことはあるけど あまり良くわかっていないと思います。 ここではその・・・

善玉菌とは何者?増やしたい時、菌の多い食べ物はヨーグルト等

善玉菌という、私たちの健康と 密接な関係のある細菌がいます。 私たちの体内に生息する 彼らを増やすことによって・・・

乳酸は筋肉の疲れでたまる?菌が生息する食品とは

乳酸という物質について、 言葉は聞いたことがある方も多いと思います。 乳酸菌とは、その乳酸と関わる生物のことな・・・

サルモネラ菌の潜伏期間や症状とは―主な原因は卵?治療&対策法

サルモネラ菌という菌類の名を 耳にしたことがあるかと思います。 今回はこいつらが 一体どのような存在なのか、 ・・・

腸炎ビブリオ菌の原因とは。適した温度で増殖してその症状は

腸炎ビブリオという、生物がいます。 これは食中毒の原因として もっともポピュラーである と言われている病原菌な・・・

溶連菌感染症は子供も大人もうつる?原因や症状、潜伏期間は

人食いバクテリアという言葉を、 最近耳にすることが多くなりましたね。 そんな物々しい呼ばれ方をされる存在の 一・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ