スマートフォン解析

「2015年7月」の記事一覧

ホトトギスの俳句や花になる魅力は鳴き声?けど卵はウグイス任せ

ホトトギスは歴史の書物等にもよく登場したり、 鳥類のみならず動物界全体の中でも とても大きな存在感・影響力を持つ鳥です。 では、なぜこの鳥がそれほど注目されるのか、 ホトトギスの生態や特徴などを取り上げてみたいと思います・・・

カッコウの子育て、托卵が鬼畜で鳴き声や歌の癒し力低下?

カッコウという鳥がいますね。 「カッコウ、カッコウ」 と澄んだ声で鳴いていて とても癒しの力がある鳥です。 しかしながら、その生態を知ると少しばかり ひいてしまうところがあったりします。 その理由はカッコウがする「托卵」・・・

ウグイスの鳴き声の違いって?巣作り~繁殖の季節と内容

ウグイスという鳥ですが、 田舎にいけばその鳴き声を耳にするのも珍しくありません。 とても美しい鳴き声で癒しがあるのですが このウグイスの鳴き声の種類や、 巣作りから繁殖までを取り上げていきたいと思います。   ・・・

カタツムリの寄生虫は餌から侵入し目から脳を支配する

カタツムリという、 私たちにとって身近な生き物がいますね。 虫っぽい存在でありながら 可愛らしいイメージを 持っている方も多いと思いますが、 意外とグロテスクな一面を持っています。 特に、カタツムリに宿る寄生虫は なかな・・・

シカとカモシカの違いって?足跡やフン、鳴き声の見聞分け方

日本の野生にも生息する 有名な動物として、シカとカモシカが挙げられます。 しかしながら、カモシカはシカと混同されていて、 その結果間違った認識をされてしまっていたりします。 では、シカとカモシカはどう違うのか、 について・・・

プラナリアの生態実験―再生の限界、寿命は?記憶まで…!

プラナリアという生物は、 神秘的なまでの再生能力があることで知られています。 その再生能力は、我々人類の可能性を 大きく広げるのではないかと期待されているほどです。 ここではその驚きと期待が混同するような、 すごいプラナ・・・

プラナリアの特徴:目が可愛い!食べるエサ等、飼育のコツ

プラナリアという生物をご存知でしょうか。 本来であればあまり目立たない、 小さな一生物に過ぎないのですが 他の生物にない特徴をいくつか 持っているために、非常に存在感があります。 ここではそんなプラナリアについて 取り上・・・

モグラの生態:卵産む?飼育は困難で巣は対策すべき対象

モグラという生物は、 意外と私たちの身近なところで 生活していたりするのですが、 全然関わりがなくて私たちは彼らのことを 見もしないし、全く知らなかったりしますよね。 ここでは、モグラの生態について迫りたいと思います。 ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ